~英単語の暗記がニガテな人へ~

~英単語の暗記がニガテな人へ~
意味から考える英単語学習法②

Convince

To get someone to believe something or agree to do something

誰かに何かを信じてもらう、何かをすることに同意してもらう

⇒~を納得させる 確信させる

相手の人に何かをわかってもらいたいとき、
あるいは、
やりたいこと、やって欲しいことがあって、
それを相手に同意してもらいたいとき、
英語ではconvinceという動詞を使います。

「このことをわかってほしい!」「納得してほしい!」
「私はこう思うんだけど、あなたも賛成して!」
という思いで、相手の人に働きかけた結果、
相手の人が理解して納得してくれたとき、convinceが成立します。

つまり、
自分の考えや思いを根拠や証拠を示しつつ説明して、
相手も理解して納得してくれたとき、
あるいは、自分はこうして欲しい、こうしたい、
という思いを伝えて
相手がそれに納得して行動を示してくれたとき、
相手の人に対してconvinceしたとなります。

同じような意味を持つ動詞にpersuadeというのがありますが、
convinceは相手が深く完全に同意してくれているときに、
persuadeは納得はしてくれたみたいだけど、心の底ではどう思っているかな…
というときに使うといいでしょう。

convince
「(相手の人に働きかけて)自分の考えを理解して完全に納得してもらう」(動詞)

(名詞)conviction

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です