「勉強のデキる人になろう!」 ~まちがっていませんか、あなたの勉強のやり方~

「勉強のデキる人になろう!」 
~まちがっていませんか、あなたの勉強のやり方~

あなたの勉強のやり方はまちがっているかも!

以下の11項目に当てはまるものが1つでもあれば、「要注意」 
2つ以上当てはまれば「早急に見直すべき」ですよ!

 □ 単語帳(英単語・古語など)のみを出して、ひたすら暗記を頑張る(筆記用具は使わない)

 □ 英語の勉強が単語帳の暗記だけで終わる日がある

 □ スマホを目の届く範囲に置いたまま勉強する

 □ スタディサプリやYouTubeなどの解説動画を視聴することも
 勉強したことになると思っている

 □ 疑問に思ったり、わからないなと思っても、
 先生に質問したり、辞書や参考書を調べたり、インターネットで検索したりせず、
 スルーしてしまう(深く追求せず、中途半端に放置してしまう)

 □ 問題集やテキストの問題を解くとき、解答解説を見ずに自分の力で強引に解こうとする

 □ 解き方がよくわからない問題はとりあえず解答を写しておく

 □ 問題集やテキストの問題を解くとき、わからないところはどんどん飛ばして進めていき、
 丸付けは最後にまとめて行う

 □ 問題集やテキストの問題を解くとき、答えを導く過程をきちんと書かない
 図・グラフをきちんと自分で描かない

 □ 問題集やテキストの問題を解いた後の丸付けのとき、答えが合っていればOKで、
 解説はしっかり読まない

 □ そもそも用語の定義にものすごく鈍感である
 (例えば、中学生なら「傾き」とは?とか、高校生なら「外心」とは?など)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です